Tuesday, July 29, 2008

Earthquake in Los Angeles /ロスの地震


































7-29-08

Around 11:45AM, we had an earthquake which was coming from Chino Hills. The magnitude was 5.4... When the earthquake happened, I was working at my office as usual at the 43rd floor in downtown Los Angeles.
I immediately pulled myself into under my desk when I felt the shake and heard the sound of earthquake. The sound it made was pretty scary... Since we are at pretty high level of the building, I was little nervous, but usually building like this is built as roller system which absorb shocks from earthquake. Now I am worried about my cats which staying home and waiting for my return...


朝の11時45分ぐらいに久しぶりの地震がありました。チノヒルズというところから揺れは来ていたみたいで、マグニチュード5.4だったそうです。私達の
オフィスはダウンタウンのビルの43階にあるもんだから、結構揺れはひどかった!すごく揺れるは、音は「どーん!」ってするはで、一瞬ひやり…。即デスクの下に潜り込みましたが、揺れは多分5秒もせずに収まったと思います。ただ私達のオフィスからフリーウェイが見下ろせますが、んー何も起きてないっぽい…。感じてなかったのかな…。
ちなみにチノヒルズは私達がいるダウンタウンから東に30マイル離れています。ニュースを見るとVentura Countyからサンディエゴまで揺れは走ったみたい。あーー怖かったーー。
うちの猫ちん達大丈夫だったかなー。




When I came back home, it was like this ←
Nothing was broken so I am relieved... Poor my cats... I'm pretty sure they were so scared...

家に帰ってきたらこんなことになってた!!
デスクから本が崩れ落ちれ、キッチンの棚からパスタやら、缶やらが床に落ちてました...。うちの近くのお寺からもらってきたお札も...。妹が言うように「準備」をしなくちゃならんのかね〜。

8 comments:

Anonymous said...

大丈夫だった~??

日本も最近頻繁に起こるから、
ちょっとヒヤヒヤしています。

何もないに越したことないけど、
その前に対策もしっかりしておかないとね。

Furry Lunchbox said...

うん、大丈夫だったよ。一瞬、ひやり、背中ぞくっ!みたいな感覚を感じたけどね。あー地震っていつ経験しても嫌だね。

そうだね、結構日本も色々と起きてるよね。洪水もこの間あったしね(金沢とか関西の方で)
自然災害って怖いわー。避けられないものだからね。
ほんと、「対策」必要だね。

Anonymous said...

え~、結構揺れたっぽいね。
そのお家の散乱ぶりから見ると確実に震度3はあったんじゃない?
震度3でもそんなにもの散乱しないもんね。。。 
ロスも地震があるもんね。。
我が家は対策はまあまあしていて、ベットの下に靴、ヘルメットを置いてるよ。
あと、ガレージに保存水置いてる。

Anonymous said...

いやーこわかったね〜!
もう、なんかいろんなサバイバル準備
してから寝るわ!

makipoo said...

たしかに結構ゆれたねー。
家でのんびりしてたら、急に!
家は何も落ちなかったよ。
ゆうこのうち、もの多すぎるからね・・・

Furry Lunchbox said...

>mirroちゃん、
そうだね、多分震度4はあったんじゃないかな…。ちゃんと皆対策取ってるんだね。

>めぶっぺ、
めぐっぺの焦ってる声がちらっと聞こえてたよ。怖かったねー。

>まきちゃん、
そっちは何も落ちなかったんだ!
物が多いからかねぇ…。

Unknown said...

うわ!荒れてんねーー!フロリダだったから体験できんかった~。残念やのう。うちはなんも動いてなかったよー。

Furry Lunchbox said...

残念やったの〜てあーた!結構怖いもんだよ、
地震を経験するっちゅーのは!
やっぱりちゃんとしたアパートは物動かないもんだな。。。