Wednesday, September 22, 2010

ヨーロッパ旅行 2010 スウェーデン編























@ Vasa Museum

9-22-10

お久しぶりです。最後の投稿が6月... 汗
せっかく旅行にラップトップを持っていってブログを上げるぞーって思っていたのに、
結局疲れて出来なかった...。ま、そんなもんかなとは思いますが。

で、帰って来たら来たで、家が快適過ぎ、また色々と忙しく週末はほぼ家から一歩も
出てない状態がずーっと続いてます。一人で時間を過すということがなかなか出来ていなかった最近なので、これも悪くないかなって思うけど。ほんと、この新しい住居、最高ですww

で、肝心の旅行はというと... 超楽しかった。スウェーデン、友達の結婚式でイタリア、そしてロンドンのお友達に会うためにロンドンへ。合計10日間の旅行になり、ほぼ各地3日しか費やせないという結構ハードなスケジュールで、今度は絶対に3泊以上過すぞと誓いながら、与えられた時間をおもいっきり楽しみました。

今日の写真は1日目のスウェーデン。これの他にもっと写真あるんだけど、このブログスポットの画像アップにブログの構造が気に入っておらず、枚数はなるだけ押さえようと思って制限しちゃってます。すいません。

まず、スウェーデンで何をしたかったっていうと、「陶器」を見ること。
でもこれは次に書きます。長くなるからね。(←なんだよ。。)
陶器、インテリアデザイン、街並み、人。。。スウェーデンにいつも憧れる私にとって
やっぱりその国に触れてみなくっちゃ!ってな感じで旅行計画に無理矢理入れた感じになっちゃったけど、でも行ってよかった。8月だったのに、雨も降り、気候も寒かったストックホルム。せっかく来たのにな〜って思って結構歓迎されてない系?ってちょっと思っちゃったりしたその時、発見したのはストックホルムでふれあった人々の暖かさ。若者からおばーちゃんまで、皆不自由なく英語しゃべれて(こっちがスウェーデン語しゃべれないもんで、、、ありがとうーtackー、Hiがーhej(ヘイと発音)ーしか覚えられなかった!)、快く助けてくれるし、上品だし。ホームレスも見かけなかったし、全体が国が豊かなんだなーって思ったし、
教養高い国だと体で感じた。
























Skansenというエリアにあった美術館の横についてるおみやげやさん。
めちゃくちゃ、かわいい陶器、キッチン用品、園芸品など家庭用品がた〜くさん
置いてありました。























ザリガニ料理。スウェーデンは結構ザリガニが取れるらしい。これが食べたい!と思って1日目のランチはまずこれw。おいしかったんだけど、体が小さいから、結局ロブスターを
がっつり食べておなかいっぱいなった方が良かったかなーってちょっと思った。
ザリガニ5匹、ビール1杯、そしてこれじゃ足りなかったので、にしんも頼んだらなんと
お値段約65ドル。。。さすが物価の高いスウェーデン。ランチに65ドル?ってかディナーにもそんなにかけないのに!!ってちょっと顔がひきつったけど、まー旅をおいしいもので埋め尽くして楽しもうではないかと思って、何も思うことはやめた。























これはVASAという1700年代に沈んだ海賊船がほぼそのままの形で引き上げられたという船。
ストックホルムのはじっこにこのVasa Museumというのがあります。この海賊船、本当はちゃんと色が塗られてたらしく、もちろん海底に沈んで全部はげちゃったそう。復元された模型を見たけど、金、赤、黄色などふんだんに使われてて豪華だった。
一番上に載ってる写真が反対側から撮った写真。細かく彫られてて18世紀に造られたとは
思えないほどの出来映えでした。ちなみにMuseumをスウェーデン語でMuseet(ムジアーットって感じ)
サイトはこちら:http://vasamuseet.se/en/

また載せます。

No comments: