Wednesday, September 22, 2010

ヨーロッパ旅行 2010 スウェーデン〜街並編〜

08-23-10~08-26-10

今日は「街並編」。全体的にとても清潔で綺麗って言う印象を受けた。
どこも愛国心が強いのか、スウェーデンの国旗がいつも見かける気が
しました。消費税25%と超高いけど、それなりの恩恵は受けられてる
国民さん達。ちょっと住んでみたいと思ってみましたw























ここは前回お見せしたザリガニを食べたレストランが入っている
Ostermalms Saluhallという市場。新鮮なシーフード、ハム、オリーブなどのお惣菜系も
たくさん売ってました。ザリガニからロブスター、シュリンプ、ニシンなどなど。
どれもおいしそうだったわ〜!

場所:Östermalmstorg, 114 39 Stockholm (Selgels Torgというモニュメントから徒歩で10分ぐらいのところ)
http://www.ostermalmshallen.se/(英語版がエラーだったので。。とりあえず。。。)
























で、ここが私が食べたレストラン「Lisa Elmqvist」。
サイトで調べたらここのレストランがおいしいとのことだったので
ちょっと挑戦してみました。ただ行く前にザリガニがあるかどうか
確認必要って書いてあったので電話したら、「もちろんあるわよ〜。
ふふ」と笑ってました。で、その場で見たのはザリガニのオンパレード。
どのお店にも真っ赤なザリガニがわんさかいたのでした。























ロゴもかわいい。

Lisa Elmqvist
Address: Ostermalms Saluhall
114 39 Stockholm

























かわいいマンホール。なぜか横向きに撮ってた。失敬w























VASA Museumに行く途中で。どこの道だか忘れちゃったけど、
ショッピング出来るお店がたくさんあった。























ストックホルムの自転車に乗る皆さん、ギコギコ鳴らしながら
自転車こいでることが多いみたい。油ささないのかしら。。。
たまにこういう古い自転車を見つけるとなんかうれしい。























国旗色した郵便局。
























言葉分かんないから、何書いてあっても「かわいい」って
思えるスウェーデン語。上の写真「歩道者はこっち、自転車は
そっち」標識なんだろうね。かわいい〜。
























「Titta Upp」って「上を見て」って意味みたい。
でもこんなのが歩道が始まるところにあったら、
下見ちゃうでしょ!























↑この日だけ綺麗に晴れてくれました。青空にちょっと肌寒い風。
でも気持ちよかった。

↓向こう側から電車が。



No comments: