Wednesday, June 18, 2008

Ecology Quiz / エコクイズ

6-18-08

As usual, I was net surfing in this morning at my office, and I always get some newest info about web design and technology from a Japanese PHP RSS website. And one of the today's topics was "21 Incredibly Creative Flash Websites - Down the Foxhole". The Flash, and Action Script's techiniques are getting higher and higher by the day goes by... and I am trying to reach some point of using Flash but the goal to be a master of Flash is just so far away for me. I am not giving it up but it's just so tough using Action Script to make images the way I want it to manupulate...

One of the Flash Website that the site introduced was http://www.nationalgridfloe.com/ . It lets you play with polar bears and at the same time you learn about Ecology. You can give the little polar bear a name too. I know I will get attached to this little one "Buhi Chan" for a while... But not only I can play with Buhi Chan, and learn about Ecology, I was just amazed how this Flash is well-built.

いつものごとく、毎朝30分ぐらい仕事始めにネットサーフをする私ですが、いつもウェブデザインのテクなどを拾ってくるサイトで今日のお題の一つは「信じられないほどクリエイティブなフラッシュサイト集」。一番上に載ってたサイトなんですが、こんな面白いサイトを見つけました。


http://www.nationalgridfloe.com/




このサイト、白熊親子と遊べると同時にエコ問題について楽しく学べちゃうサイトです。遊べるのも学ぶのも結構イケてるんですが、もっとなにがイケてるかというとフラッシュ! フラッシュのテクがすごいなーとつくづく感心してしまいます。
ちなみに、白熊の子供には「ぶひちゃん」って名付けました♪ ぶひちゃんと遊んであげるためにはちゃんとエコ問題を分かって、クイズに正解しないとおもちゃももらえないし、ごはんももらえない!ちゃんとその横にはヘルスチェックもあってどのくらいぶひちゃんが今健康かっていうのも分かります。親のほうはどうやって遊ぶのかはまだちょっと分からないですが、ちょっくら後でやってみようかな。ちょうどまきぷーのブログにもエコについて書いてあったね。皆エコを意識してがんばってるのは偉いよね!

私もがんばらねば!! これって皆でこみゅとか作れたらもっとおもしろいかもね★ 「うちの子自慢」ができるのにー!笑
英語苦手な人にはちょっと申し訳ない…。でも優しい英語だと思うから、英語の勉強もかねてエコを学んじゃぉっ!
皆どこまで小熊ちゃんと仲良くなれたか教えてー。私はぶひちゃんを運動させるところまで行けたよーー。

クイズの例:
  • ベーコンを食べるのとステーキを食べるのとどっちが環境に悪い?
  • 使い捨てカメラを遠足に持って行くのと友達がデジカメで撮った写真のコピーをメールで送ってもらうこと、どっちが環境に悪い?
  • 1週間に1回チーズバーガーを1年間食べるのと、500マイル(約805km)電車で旅行をするの、どっちが環境に悪い?
などなど...。結構ためになる!答えはサイトの中で見つけてくれー。理由もちゃんと書いてあるよ!






2 comments:

makipoo said...

エコな勉強になるって!そりゃ早速やらないと!!
ゆうこはフラッシュできるの?
家になぜかフラッシュのアクションスクリプトの本があるんだけど、使うならあげるよー。
じゅんちゃんとでも一緒に使ってクレー。

Anonymous said...

おーーいいねー。そのアクションスクリプトの本、貸してーー。勉強したい!